a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『県庁おもてなし課』 @MOVIX亀有

14:00の回、シアター9のJ-11,12。
2日目の3回目ってことだけど、入りは半分もいってない感じかなぁ。2時間前にほぼ中央の席を取れたし。

予告では宮崎駿監督の『風立ちぬ』の特報が。ちゃんと動いてるやつ。って、公開が2ヶ月後なんだから動いてるわな。

で、本編。
原作は単行本文庫で時間をおいて2回読んでるので、話は頭に入ってて、逆にそれでわかりすぎてるから、この描写で過不足ないのだろうかと余計なこと考えちゃったりしながら見たけど、舞台になった場所がきっちり出てるので、ああこう言うとこでの話だったのねとわかるのがやっぱりいい。
反面、セリフでもう暗くなるという割りには日が高かったり、もっと何もない郊外の道だと思ってたとこが街中だったりというのが引っかかったりしたが。
パラグライダーで飛ぶ吾川スカイパークは、予想よりもずっと山の中で、空から見ても海はまったく見えないのね。そういうのもおもしろい。
作品のキモである男女関係は、短い映画の中で上手く表現されててなかなかよかった。
全体に大変満足。
意外な人が意外な形で出てくるのも面白かった。

あ、入場者プレゼントで「高知県公認 ロケ地ガイド」もらいました。ほとんどはパンフにも載ってる内容だけど、載ってない内容もあり。

まあしかし、有川先生は高知県の観光特使としてこれ以上ないくらいの貢献ぶりですねぇ。