a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『3D モンスターズ・ユニバーシティ 吹替え版』 @MOVIX亀有

14:30の回、シアター9のL-8,9。
前作は公開時に劇場でちゃんと見て、DVDも持ってるんだけど行方不明。
で、見ました。
いつもの短編は『BLUE UMBRELLA』。非静物に顔があるような表現と、雨。
で、本編。
さんざん宣伝で出てるとおり、『モンスターズ・インク』の前日譚ということで、若い。というか、子どもから学生になって出会うあたり。
'70年代から'80年代にかけてよくあった、大学の学生寮ものの雰囲気。『ハリー・ポッター』もお子様たちだけどこんな寮の対立とかある、あんな雰囲気。
努力は報いられる。のか?向き不向きってのはあって、向かない方向に向かってどう努力してもだめ。違うアプローチで違う形で目標を達成できるのかも知れないなぁ、という話。か?
ともあれ、見てて不快な部分はなく、バランス良く普通にピクサーの作品。

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]