a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『風立ちぬ』 @一ツ橋ホール

かみさんが試写会を当てたので、ふたりで見に行った。
一ツ橋ホールは『サマーウォーズ』の試写会で行ったことがある。スクリーンが小さめで縦に長い。ってか、試写会やってるホールってみんなこんな感じか。
というわけで、今回は開場の18時前に列に並んで、比較的早めに入場できた。前を目指して、8列に席を確保。緞帳が上がると、前の頭も邪魔にならないいい感じ。

最初に高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の予告が流れる。初めて見る映像。こんなの動かしてるんじゃそりゃ遅れるよな。

で、『風立ちぬ』本編。4分の予告が劇場で流れてるらしいけど、遭遇できてないのでテレビでやってる分だけが事前情報。といっても、日テレの特番とかでけっこう裏を見ちゃってるんだけど。

あらためて本編。
宮さん、やりたい放題。
飛行機飛ばしまくり、鉄道走らせまくり、車も。美少女はかわいいし、結婚しちゃうし、濡れ場ありだし。もう煩悩全開ですよ。
高畑さんの三千里でなんで抱き合わないんだってコナンを作った宮さんが、それでも押さえてた部分が解放されててもうたまりませんわ。そんであれなもんで、うるうる泣いてるしかない。
メカがまた入れ込んでてすごい。アルバトロスよりすごいのがどんどん飛ぶ落ちる。
目盛り付きの計算尺をアニメートするなんて、CGがなきゃ考えられなかったよな。製図板にT定規に。工学部全開。
これでもかってほどの工学系描写もいい。
良かった。まず絵コンテ買います。Blu-rayも特典付き版を絶対買う。
その前に劇場でもう一度見たいな。
オススメです!