a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2013を見に行った

恒例になってきた松戸の花火、今年も行きました。
朝からいい天気だけどそんなに暑すぎないという、いい感じのコンディション。
隅田川の花火がゲリラ豪雨のため30分で中止になり、近くの葛飾の花火も雨天中止というコンディションなので、ひょっとしたら人がめちゃくちゃ多いんじゃないかという懸念もあって、19:15の打ち上げ開始に対してちょっと早めの18:10頃現地着。現地といっても金町側の東金町運動公園付近ですが。
いつものようにグランドそばの駐輪スペースに自転車を駐めて、陸橋で道路を越えて江戸川の土手へ。
このあたり、草がボウボウなので、草が刈られてるとこを求めて川上側に移動。ところが今年は草が刈られてない。おまわりさんの警備拠点を過ぎて、打ち上げポイントも通り過ぎるあたりまで行っても草ボウボウ。こりゃいかんわということで戻る。場所取りのシートやテープも多い。
結局射点の川下側の端ぐらいの土手の、道をはさんだ反対側あたりに強引にシートを敷いて座った。
持ってきた金麦を飲みながら待っていると、人がどんどん通る。座るとこを決められなくてうろうろしてる人もいるみたいで、ちょっと早めに来たのは結果オーライで良かったみたい。
警備で通りかかるおまわりさんが、埼玉県警。あれ?ここって埼玉県に入ってるの?と思ったら、運動公園の北はもう埼玉県だったのね。
川下の江戸川の花火が先に始まったようで、遠くに見える。さらに座ってるとこから松戸を超えた先にも花火が上がってる。背後を振り返ると夕日が沈んでく方向でも花火が上がってる。
19:15の打ち上げ開始時点で座れそうなとこには人がいっぱい。すぐ近くには花火マニアらしい男性お一人様が二人いて、あちこちの花火のことをネタに会話が弾んでいる。
今年は松戸市市制70周年ということで、例年より多い1万発を打ち上げるということだったけど、まずは70周年の仕掛け花火からスタート。こっちから見ると裏文字ですが。
あとはいつもの通り、たまにニコちゃんやハートがあるが、オーソドックスなのが多い。
そんな中で、傘の花火があって、たまたま角度が良くてきっちり半球の傘とシャフトと持ち手が見えたのはラッキー。
予定では20:20までだったのだけど、例によってもうおわったのか?と思ったあとまたどばどば打ち上がって、派手に決まってほんとにおわったのが20:30ぐらいだった。
早めに飲み始めたので途中でトイレに行ったりしたが、至近の花火をたっぷり堪能しました。こないだ「所さんの目がテン」で、爆発の衝撃波による振動の効果ってのをやってたけど、近い花火はびりびりくるのがいい。自衛隊の基地祭で戦車砲の発砲(もちろん空砲ですが)を見た時ほどじゃないけど。
帰りはいつものように自転車の信号待ちの集団にいたのだけど、ちょっと外して反対に渡ったら楽勝だった。
松戸の花火はいいね。