a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『東映まんがまつり 1968年夏』 @WOWOWプライム

しばらく前からアナウンスが聞こえてた東映まんがまつり、本日放送だったので高校野球を中断して途中まで見た。
この回の目玉は「太陽の王子ホルスの大冒険」。
LDとDVDを持ってるけど、シネスコサイズを普通に見られるとは。
ヤマト以後のアニメブームの中で、上映会の定番でした。何度も見たし、自分たちのサークルでもやったはず。
この頃の東映まんがまつりは、「長靴をはいた猫」と「空飛ぶゆうれい船」は見てるんだけど、ホルスは劇場で見ていない。小学校の映画会で見たのが最初。覚えてたのは服をもらって着替えてるシーンだけだった。
というわけで、ちゃんと見て記憶にあるのは上映会のもの。中にはシネスコレンズを用意してなくて、横がつぶれたひどい上映もあったが、おかげで音楽や台詞回しまで含めてずいぶん記憶に残ってる。
今回の放映は画質も良かったし、大変満足。
あとは「ゲゲゲの鬼太郎」が最初のモノクロ版の大海獣の前後編。
魔法使いサリー」はポロンが来たところだったようだけど、高校野球にまわしちゃったので見てない。あとでAmazonのレビューを見たら作画に宮崎・小田部の名前があったそうで、しくじったなぁ。
というわけで、まんがまつりのDVDもいつか買わないとと思うのであった。

復刻! 東映まんがまつり 1968年夏【DVD】

復刻! 東映まんがまつり 1968年夏【DVD】

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]