a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2013 9 No.855』 機芸出版社

これを書いてるのは読み終えた8/30。買った日に読まないとダメだなぁ。

表紙を飾っているのは1/80・16.5mmの出雲崎電気鉄道「尼瀬口駅」のセクション。
過去何度か同じ出雲崎電気鉄道のセクションが載ってるよね。
今回も草むした線路がいい雰囲気。
同じく16番の長野電鉄「あんずの里駅」は、今風の私鉄終端駅。バリアフリーのスロープとか、点字ブロックなどが力入ってる。
ニュールンベルクメッセ2013のレポートではFallerのGPSを使う運転制御のカーシステム・デジタル3.0がおもしろそう。あとHOf(6.5mmナロー)も当たり前の存在になってるのかな。
2013レイアウトコンペ入賞作品のレイアウト・グラフィックで、1/450・3mmゲージのレイアウトを1/6の部屋に置いたという作品が気になって仕方がない。走るんだろうか。記事載らないかな。->載った
ほかのレイアウトは、写真と説明があまりはまってない感じでピンとこない。そんな中でZゲージのレイアウトがあるのだけど、写真に写ってるDD51ウェザリングの感じと手すりの細さでとてもZゲージに見えないんだけど。これも記事が見たい。->載った
あとはNゲージのポータブルレイアウト「信州鉄道 中宿線」。小さなスペースに保存伝統民家の街並みがいい雰囲気。
今年も軽便鉄道模型祭が10/5(土)にあるらしい。行けたら行きたいが。

鉄道模型趣味 2013年 09月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2013年 09月号 [雑誌]