a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

エアアジア 成田 -> 福岡

久しぶりに家族そろって飛行機で帰省。
2ヶ月前から予定していたので、初めてLCCを使うことにした。
普通のJAL/ANAの羽田-福岡の料金と比べて1/3ぐらいですかね。
葛飾区在住なので、実は羽田も成田も時間はそんなに変わらなくて、成田の方が青砥から特急1本で行ける分楽だったりする。

事前にチェックインしておくと簡単ということで、出る前に自宅でチェックインしてボーディングパスを印刷。
セルフチェックイン | AirAsia
数日前黒インクだけ交換したが、実はほかの色もけっこう少なくなっててちょっとひやっとした。1色でも切れると印刷出来なくなるので。
インクは余裕を持って買っておかないとね。

青砥から京成のスカイアクセス特急で空港第2ビルまで40分ぐらいで着いちゃった。
ちょっと早すぎたので、手前のソファでしばらく時間調整してからエアアジアのカウンター(?)へ。
印刷してきたボーディングパスを出すと、名簿と照合のあと一部切り離してホッチキス止め。
手荷物検査の先はなんかプレハブみたいな待合室。でもちゃんとエアコンはついている。この日は暑くなかったので、暑い日にどうかはよくわからないけど。
小さいお子さんをお連れの方から優先で、そのあと1-15、16以降で搭乗口を通り、さっきホッチキス止めされた部分を取られる。
外のバスに乗って沖留めの機体へ。
待っていたのはエアバスA320-200。主翼の端がくいっと曲がって上がってるやつ。
タラップで上がって座席に着く。やや前後が狭いかな?
タキシングが結構長くて、前に8機待ってるとかでやや遅れて離陸。
あとは普通だったけど、機内販売でお金を出せばプレミアムモルツが飲めるのはいいね。飲まなかったけど。
余計なサービスがない分安くなるなら、これはなかなか良いです。ただ、安い席は早く取らないとなくなっちゃうようなので、そこは要注意か。