a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『魔獣学園』 清水義範 ソノラマ文庫 朝日ソノラマ

昭和59年2月28日の初版。緑背のソノラマ文庫です。
出てすぐ買って読んでバカ受けしたのを、荷物の中に埋めてしまっててもう読めないと思ってた。
こないだの整理で15年ぐらい前に処分予定を詰めた袋の中から発掘したので、28年ぶりになるのかな、久しぶりに読んだ。
ソノラマ文庫清水義範は、これを含めて何冊か読んでるけど、このあとが「幻想探偵社シリーズ」で、パロディ色が強くなっていく。そのあとパスティーシュでブレイクしたのを知ったのはだいぶ後のことであった。

でまあこれですけど、今読んでも少しも色あせないおもしろさ。やっぱこれ『魔獣学園2』とあわせて朝日ノベルズに収録してほしいなぁ。
読書メーターで「『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作」というレビューを見かけたけど、ハルヒってそういう話なの?

Amazonの商品情報を置いとくけど、書影もないですなぁ。イラストは天野喜孝ですぜ。今だったらもっとマンガっぽいイラストが表紙を飾って、全然違うイメージになっちゃうとこなんだろうなぁ。