a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『42 世界を変えた男』 @よみうりホール

かみさんが当てたのだけど、同じ日にもう一つ当たってて、かみさんはそっちへ。僕はこれ。ちなみに違う日の試写会も当たってて、それは長男が行って大絶賛だった。

開演10分前ぐらいに到着してけっこういっぱいだけど、左右には空席あり。適当に空いてたL-9で。
ワーナー映画の予告が10分ぐらいあって、気になってる『ゼロ・グラビティ』の予告が流れた。やっぱこれ見たいな。

で、本編。
1947年に大リーグ初の黒人選手となったジャッキー・ロビンソンの話。
人種差別でいろいろあるのを耐える。プレイで魅せる。チーム内でも黒人と一緒にプレイできないという動きがあったのを、最後はみんなそのプレイを認めていく。
という話で、ちょっとウルウル。
よかった。
プレイが昔のフィルムに映ってるような雰囲気をちゃんと出してるのも良かった。