a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『宇宙戦艦ヤマト2199 [7]』 バンダイビジュアル

届いたのはここ

第23話 たった一人の戦争
第24話 遙かなる約束の地
第25話 終わりなき戦い
最終話 蒼い星の記憶

劇場で見て、テレビで見て、そして今回また見た。
テレビ版はOP/EDも違うし、次回予告もないしでだいぶ雰囲気が違う。Blu-rayは劇場と同じエンディングだったのかな?それが各話に付くのが違うし、OPのささきいさお版が、最終話でアカペラバージョンだったのにぞくっとした。
25話がテレビ放映版から少なくとも薮の登場シーンが増えてたと思うんだけど、ほかに何がかわってたか、記憶力がなくなってるのでよくわからん。
全体のフォーマットだけでも3種類が存在し、その中でもこの最後4話分はリテイクで本編のバージョン違いがあるわけで、そんなのマニアが付き合わせないとわからんわい。
そんなことは置いといて、つい見入ってしまう最終巻でしたよ。
オーディオコメンタリーは、監修の半田先生登場がないかと期待したがやっぱそれはないよね。素直に沖田艦長と古代だった。コメンタリーの最後はウルウル。
1974の本放送前からわくわくで楽しんだこの作品の、当時からのファンによるリメイク、堪能しました。