a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 スーパー=キャッティ』 藤子・F・不二雄 小学館

初出

スーパー=キャッティ 『たのしい三年生』1959年4月号〜『たのしい四年生』1960年5月号 久米みのる/文
かけろセントール 『たのしい三年生』1961年4月号〜9月号
かいじん二十めんそう 『たのしい一年生』1959年11月号〜『たのしい二年生』1960年4月号 江戸川乱歩/文
かいじん二十めんそう後半 『たのしい二年生』1960年5月号〜12月号 江戸川乱歩/文 しのだひでお/絵

買ったのはここ
「スーパー=キャッティ」と「かいじん二十めんそう」は絵物語
僕がマンガを読み始めた頃の雑誌には絵物語も載ってたけど、どちらかというと挿絵のような絵が多かった。これに収録されてるのはマンガの一コマを切り取ったような絵になってて、だいぶ印象が違うなぁ。女の子はこの頃からちゃんとかわいい。
「かけろセントール」は西部劇マンガということで、女の子が出ません。子どもの主人公は、大人と一緒に行動している。あの頃はテレビでも「ララミー牧場」とか「ローハイド」とか、西部劇ドラマをたくさんやってた。そういう時代だったなぁ。