a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

コミック売却時の査定の差

こないだの整理で出そうと思ってたが、次男が読みたいからと保留にしてた全26巻を、読み終わったというので年末大掃除のついでに処分に持ち出した。

近所のちょっと大きめな古本屋に持ち込んだら、2、30円と言われたか2、300円と言われたか、あまりにショックだったので記憶にない。ちなみにその店では背表紙の色が薄くなった全巻そろいを3,400円で売ってた。僕が持ち込んだのはすべて初版で保存状態良好の超美品のそろい。3,400円で売るなら1,000円ぐらいついてもおかしくないよなと思ってたので、ちょっと論外だった。
後で考えたら、全巻そろいのほかにバラもたくさんあったので、これ以上いらなかったのかも知れないが。

次に持ち込んだのがBOOK OFF。引取だと個別の金額が見えないのだけど、このそろいがどう出るか。ちなみに最終巻が出たのが2000年なので、BOOK OFF的には古くて値のつかない本かも。
悪い予感的中で、出た金額は130円。全巻そろいは評価の対象じゃないというのは聞いていたが、まさかの5円/冊。これはあり得ないわ。

悔しかったので秋葉原まんだらけに持ち込みましたよ。
進撃の巨人のコスプレした不気味な店員さんに待ち時間1時間以上と言われて時間をつぶしてたら30分ほどで連絡が来て急いで戻る。
出た金額は990円。
各巻ごとに内訳が出ていて、最初の方は在庫があるので値段が低いという納得の理由なのだけど、それでも20円/巻。中には10円/巻というのもあったけど、20巻から50円/巻、最後の3巻は1冊100円。納得です。

というわけで、やっぱりコミックを売るならまんだらけだね。
いや、まんだらけでなくてもいいけど、マニア向けの専門店だね。