a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

砥石を買い替えた

10年ぐらい前に、かみさんが包丁を研いでたのをひきついで、当時かなりくぼんでた砥石をコンクリートブロックでたいらにして使い続けてたのだけど、さすがに薄くなって来たので新しいのを買うことにした。

東急ハンズあたりに買いに行くことも考えたのだけど、結局Amazonで検索してこれに決定。

スエヒロ 研ぎ器 キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

スエヒロ 研ぎ器 キッチン両面砥石 #3000/#1000 SKG-24

ポチッとしたのが先ほど届いた。

新品って、こんなに厚みがあったのね。

というわけで、早速研いでみたら、#3000と言うこともあって、なめらかで気持ちよく研げる。
切れ味良くなったと思うけど、僕は包丁を使わないのでかみさんの感想待ちかな。
しかし、4本研いだらすでに何となく真ん中がくぼみ始めてる気がするのだけど、そういうもんだろうか。研ぎ方が悪いかなぁ。