a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『風の谷のナウシカ 1〜7』 宮崎駿 ANIMAGE COMICS ワイド版 徳間書店

こないだの大整理腐海の底から掘り出した懐かしいナウシカのコミックを、正月の休みに読み始めたのだけど、全7巻を読み終えるのに今日までかかってしまった。
最終回が載ったのが1994年3月号ということなので、ほぼ20年前。そんなにたつのか。
この頃まではアニメージュを買ってたはずで、連載を読んでコミックを買ったということで。
7巻発行が1995年1月15日。19年前。その後まとめて読み返した記憶がないので、それ以来ということで。
映画になってる部分のあと、話がどうなったかについてかなり忘れてた。というか、ほとんど覚えてなかったに近い。
ゲド戦記」や「指輪物語」の雰囲気がけっこうある。やりたかったんだな、「ゲド戦記」。グインのバカ。
最後のコマのことも完全に忘れてた。

生きねば
………
………

それにしてもこの装丁と紙質は、なかなかチープというかなんというか。昔の雑誌のようにホッチキスでがっちり留めた装丁なのでバラバラにはなりにくいけど、のどが開きにくくて読みづらかった。豪華本を買えばいいのだが。
最初に出たもっとチープな1巻も持ってたんだけど、本を減らすためにこないだ処分しちゃったから、今手元にあるのはこの7冊だけ。このサイズでも老眼には細部がつらかった。電子書籍になるとしても、よほど大きなビューワがないと見開きでちゃんと読むのは無理。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 2 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 2 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 4 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 4 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 5 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 5 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 6 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 6 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 7

風の谷のナウシカ 7

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)