a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ライジング・ドラゴン』 @WOWOW

「笑っていいとも増刊号」が終わったあとやってるのに気付いたので、始まって15分ぐらいから見た。字幕版。
話としてはトレジャー・ハンターものかな?
面白かった。

ジャッキー・チェン最後のアクション大作ということで、あいかわらずのすごいアクションの連続。ジャングルの中のアクションや、スカイダイビングの途中でやりあったり、火山の岩ごろごろの斜面を転がり落ちたり。
室内でいろんなものを使ったアクションももちろん健在。
中国語だったりフランス語だったり英語だったりで、言葉が通じないギャグもあり、そのあたりは字幕版だったので楽しめた。海賊のセリフの中にいきなり日本語が混じったりしてたのも楽しい仕掛けか。
予告なんかで見たランドリュージュを身体ひとつでやるようなスーツのシーンは冒頭だったようで見られなかったのが残念。
エンドロールではいつものようにNGシーンがあるが、そのほかにもジャッキー・チェンからのメッセージがあったりして、この辺は地上波ではカットされそうだな。
ちゃんと番組表をチェックして最初から見ないと。