a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『県立地球防衛軍 完全復刻版 3』 安永航一郎 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 昭和59年9月増刊号、昭和59年10月増刊号、昭和59年1月増刊号、昭和59年11月増刊号、昭和59年12月増刊号、昭和60年1月増刊号、昭和60年2月増刊号、と、描き下ろし
今回の帯は「六三四の剣」(笑)
夏休みの話は、もう学校が始まってたというオチの方を覚えてたんだが、そっちは雑誌掲載分であったか。足の爪のあかの匂いも嗅いでないし。
で、ちるそにあん将軍の名前が明らかになるわけで。ああ、つい最近ほかの本で見た名前だわよ。
カーミサンチンの記憶を探る話とか、バラダギさまがクビになるはなしとか。もうわざととしか思えないべたべたなネタとか。シェルブールの山笠、「山笠があるけん博多たい」はここだったか。
いやあ、和むわ。
で、描き下ろしがカーミサンチン子ちゃんと裕さんの話でこれも楽しいわよー

しかし、今回秋葉アニメイトで探す探す。小学館コミックスの棚と台を何度も何度も何度も見て、見当たらない。平日の発売日なのに、全くないってのはないんじゃないの?と思いながら、どうしても見つからないので店員さんに聞く。PCで検索して、戻ってくる店員さんについて移動してたら、斜めから見た平積み台の4冊目ぐらいにあった。上に全然違う本が3冊載ってた。しかもどっから来たのかわからんのが載ってるんだもの。コレはわからんわ。
というわけで、無事ゲットできて良かったですよ。