a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ロケット五郎/ロケット=ボーイ』 藤子・F・不二雄 文/久米みのる 小学館

初出

ロケット五郎 『たのしい五年生』1959年4月号〜1960年3月号 久米みのる/文
ロケット=ボーイ 『たのしい五年生』1960年4月号〜1961年3月号 久米みのる/文

買ったのはここ
全部絵物語だったので、なかなか読み進むことが出来ず、丸1ヶ月かかっちゃった。
科学者であるお父さんからもらったロケット服を着て活躍する五郎の話と、それとは違う世界でロケット少年団として活躍する少年達の話と。
共通してるのは強化スーツを着て空を飛んだりその他いろんなことができるということ。
僕よりちょっと上の世代の連載だけど、僕の世代だと平井和正/桑田次郎の「エリート」の戦闘服とか、あさのりじの「光速エスパー」に出てくる強化服(マイティガード)とか、少年の夢のアイテムだよね。F先生だともっとお手軽なパーマンセットになるんだけど。
なかで新東海道線とか東海道新線というのが出てきて、まだ新幹線という呼び名が決まってなかったことがわかる。そういう時代のお話。
楽しみました。

光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29))

光速エスパー 【あさのりじ版】 (マンガショップシリーズ (29))