a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

カードで本を買っちゃいけない

カードで本を買っちゃいかんとずっと思ってた。
歯止めがきかなくなるから。
チケット屋で図書券や図書カードを買うようになってからは、月の予算分だけの図書券/図書カードを買って、その範囲でだけ本を買うようにしてた。
でも、KindleにしろeBookJapanにしろ、電子書籍はカード払いになっちゃうのよねぇ。
でね、さっきハッと気づいたんだけど、今日一日でKindle版を2,647円分買ってましたよ。駄目じゃん。
チェックするから買っちゃうんだよ。
チェックしちゃいかん。
本屋の棚は目的の本以外見ないようにしてるのに、なんでAmazonのオススメとかKindleのセールとかをチェックしちゃうかなぁ。
いや、本日最後のはTwitterがきっかけだったが。