a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touchが突然リカバリーモードに

今朝のこと。
さっきまで普通に使えてたiPod touchが真っ暗なまま起きなくなった。
そこで電源ボタンとメニューボタン?を同時押しして強制再起動を試みたらリカバリーモードになってしまった。
さらに朝の忙しい時間に、よく調べる時間もなくこのままでは手ぶらで出かけなきゃならなくなるってんで、復元する必要があるというダイアログボックスのOKボタンを押してしまった。バックアップはあるはずだし。
工場出荷時に戻すのでiOS入れ直し? それで暫く待たされた後、バックアップからの復元はPCのiTunesにある6/15のものがあると出るが、iCloudに昨夜か今朝か保存されてるであろうものが出ない。
なんだよそれ。
しかたなく6/15のもので復元を始めるが、残り1時間。そんなに待ってたら遅刻。
あきらめて手ぶらで出ることにした。
ライフログモレスキンの手帖に手書き。歩きながらノートの手書きは、iPod touchの入力よりもっとあぶないよ。

昼間リカバリーモードについて調べたら、こんなブログが。
リカバリーモードのiPhoneからデータを救出する5つの方法! - スマホステーション

ああ、あの時強制再起動を何度か試すべきだったのね。
後の祭りだが。

夜帰ってきたら復元が終わってたが、1ヶ月ぐらい前の状態。
クラウド上にデータがあるものは問題ないが、オリジナル画質の写真を1ヶ月分失ってしまった。サイズを小さくしたものはすべてEvernoteに何らかの形で送り込んでるので、全くなくなったのはないのだけど。
iCloudの容量が不安で写真は送り込んでなかったのだけど、なんか考えるかなぁ。
使い切れてないSugarSyncの容量があったな。