a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2014を見に行った

恒例の松戸の花火、今年はかみさんが予定ありだったので、一人で行った。
一人だったらどうにでもなるのでけっこう遅めに出たら、いつにも増して同じ方向に向かう自転車が多い。金町を過ぎた先にあったセブンイレブンでおつまみを買う。お客さんいっぱい。
いつもの東金町運動公園に自転車を駐めて、橋を渡って土手の上を歩くが、ひとがいっぱい。
射点を過ぎてしばらくいったが、これはダメだなということで、手前にあったお一人様なら大丈夫そうな隙間を利用することにして戻る。
発電機と照明がユニットになったやつが動いてるそばに座ると、若干排気ガスの匂いがするが、手元が明るくていい。
この時点で18時50分位。開始が19時15分のはずなのでまだ時間があるよなーってことで、PodCastを聞きながらもらい物のスーパードライのロング缶を空ける。
始まったのは19時10分。近い花火はいいわぁ。
今回はハートもニコちゃんもなくて、ほんとにオーソドックスなタイプばかりに見えたが、何しろ近くて大迫力なもんで素晴らしい。
松戸の向こう側の遠くと、江戸川の川下側に別の花火が見えてるのはいつも通り。今日は花火の特異日ですね。
持ってきた枝豆と、セブンイレブンで買った焼き鳥とか唐揚げとかソーセージを食べながら、ロング缶2本と普通のかん2本。ちょっとあまったかな。
例によって、派手に打ち上がって、もうこれで終わりだろうっていう間が空くが、そのあとまたさらにはでに打ち上がって、ほんとに終わったのは20時20分頃。
残ってた缶を空けて、ゴミをまとめて歩き出したら暗い。照明の足下に座ってて明るかったので、こんなに暗いとは気付いてなかった。排ガスさえ気にしなければ、照明装置の足下は悪くないです。
で、自転車に戻って走り始める。トイレは別に行きたいと思わないのでパス。
一人の気楽さもあって適当な流れを追い越しながら走ってたら、水元公園の向こうを廻ってた。危うく遠い世界に行きそうなとこを水元公園の周回道路に戻って、ひさしぶりに走る大谷田に向かう道をすっ飛ばして、問題なく帰宅。
今年も近い花火を堪能しました。
iPod touchで撮った写真を貼ろうかと思ったけど、iCloudフォトが同期できてないみたいなのでまあいいか。