a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「きかせられないラジオ」をPodcastで聴く

つい最近その存在を知った「きかせられないラジオ」。
NBC長崎放送のラジオでやってたオタク番組。
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/
Podcastで聴けるのがここら辺。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/kikaserarenairajio/id328848031?mt=2
258回+1回あったらしいのに、今現在Podcastで聴けるのは最後の50回。
これを聞いてたんだけど、面白いんだこれが。ってか、僕のほうがちょっと年上だけど、あつかう対象が第一世代から第二世代オタクの分野なので、どんぴしゃ。
それ以前のを聞こうとすると、公式サイトからMP3を全部ダウンロードできるんだけど、Podcastじゃなくミュージックで聴くことになるので、レジュームできないとか、倍速再生できないとかが不便。
じゃあMP3を強引にPodcastで聴く方法はないんだろうかと思ってググったらあった。
radiko で配信される番組を iPhone や iPod でポッドキャストとして聴く方法 - Blowin' in the Ghostwind...
ここに書いてあるMp3tagってのをダウンロードするのにちょっとはまったけど、ここら辺を参考に無事ゲット。
MP3TAGのインストールと使い方
拡張タグのPODCASTを"1"に、PODCASTIDは何でもいいみたいなので"http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/podcast/media/1/"を入れとく。
忘れちゃいけないのがTITLEに"きかせられないラジオ"と入れておくこと。Podcastの名前が空欄になっちゃうので。
あとは凝ろうと思えばいろんな情報を設定できるけど、なくてもとりあえずPodcastで聴くという目的は果たせるのでお好みで。
そういう編集をしたMP3ファイルをiTunesに追加したら、ミュージックじゃなくPodcastに追加されて、無事にiPod touchで聴けるようになった。
さあ、これから毎日、新しく入ってくる分を片付けたら聞くのはこれよ。