a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ベイビーステップ 20』 勝木光 KCマガジン 講談社

初出 週刊少年マガジン 2011年第45号〜第53号、2012年第1号。番外編 マガジンSPECIAL 2011年No.10。初版発行2012年2月17日。
エーちゃんとなっちゃんのデートはプールだった。
おまけの4コマに書いてあるけど、誰に会うかわからんとこでラブラブって、オープンすぎ(笑)
身体の強化と心の強化で全日本に備える。座禅の無の境地って、呼吸を数えるところから始めるのか。
インターハイの見学に行って、この作品ではほとんど触れられてこなかった学校の部活を描く。理論を無視した精神論による単純繰り返し練習とか監獄のような合宿とか。意外なことに全日本ジュニア上位の選手が結構インターハイに出てるんだよなぁ。日本の部活のシステムでは錦織圭に続く選手は出てこないと思うのだが。
池爽児の取材のために1セットマッチやって、全日本ジュニア。
新幹線が700系。「ひかるの碁」のころは500系だったなぁ。2011年ならN700系を描いてほしいところだ。
見開きびっちりのトーナメント表を見るたびに、こんだけ名前考えるの大変だろうなーと思う。その中で先の展開で重要になる人物をちゃんと配置しておく必要があるし。
ともあれ、オフの20巻が終わって、いよいよ全日本ジュニア。
番外編は15巻の海辺から帰ったあとの女子風呂。

ベイビーステップ(20) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(20) (講談社コミックス)