a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『赤塚不二夫WORLD 緊急追悼版 ギャグの神様の作品と舞台裏! [Kindle版]』 赤塚不二夫 ゴマブックス

買ったのはここ
「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「嵐をこえて」「ナマちゃん」「もーれつア太郎」「まかせて長太」「らくがき」「へんな子ちゃん」「レッツラ☆ゴン」「ギャグゲリラ」「天才バカボン」を収録。
読み切り以外はポイントになる話って感じかな?シェーが確立された話とか。
これだけ並べて読むと、やっぱ赤塚不二夫は2人といない存在なんだなぁと思うなぁ。
北見けんいち高井研一郎古谷三敏のお三方による思い出話がおもしろい。赤塚不二夫がほとんど絵を書いてない作品とか。
自分で描いても、スタッフのアイデアをまとめていても、赤塚不二夫作品は赤塚不二夫作品なのだな。