a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『SHORT GAME[ショートゲーム] 〜あだち充が短編で紡ぐ高校野球〜』 あだち充 スペリオール BIG COMICS SPECIAL 小学館

初出 週刊ビッグコミックスピリッツ 2010年第47号、週刊少年サンデー 2011年第22・23合併号、ビッグコミックスペリオール 2012年第2号、2013年第13号、2014年第16号、少年サンデーグラフィック タッチ、画業30周年記念企画BOX「TIME CAPSULE」収録描き下ろし
収録作の中で普通の短編は下記

そのほかにつなぎのような数ページのギャグ。
個別の初出がわからないのがイマイチ。短編が5つで、普通の雑誌が5号分だから、この順番に載ったのかな?
つなぎの短編の中で、お兄さんのあだち勉さんが描いたのが数ページ入ってます。

値段が微妙なので判型はどんなだろうかと思ったら新書サイズ。冒頭カラーページありで。これって『ショート・プログラム』のスタイルで出すような内容だよなぁ。素直に大きな判型で綺麗な装丁にして掲載時カラー再現で1,000円でいいのに。高級品にして高く売れるものは高く売らないと。これみたいに。

それはさておき、セリフで語りすぎないあだち充のスタイルは、やっぱり読んでて心地いい。さりげない伏線があとでキッチリ効果的に回収されるのもいい。
とても良いです。