a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

岩合光昭の写真展 立川タカシマヤの「ネコライオン」と渋谷ヒカリエの「どうぶつ家族」、と国立新美術館の特別展「かぐや姫の物語」の物語

かみさんが立川で岩合光昭の写真展があるから行こうというので場所をチェック。
ニュース | デジタル岩合 動物写真家・岩合光昭氏 公認サイト
立川は、立川タカシマヤの「ネコライオン」だが、渋谷ヒカリエでも「どうぶつ家族」というのをやってる。さらに小川町でも。なんだか多い。
さらに国立新美術館では1週間限定で高畑勲の「かぐや姫の物語」の物語という特別展。
“特別展示「かぐや姫の物語」の物語” 7日間だけ、国立新美術館で開催12月17日~ | アニメ!アニメ!

とりあえず立川に向かう。
12時半過ぎに着いたら雨。立川で降りたのは初めてかも。2階のペデストリアンデッキが駅前のかなり遠くまで広がっててすごい。なんか未来都市。立川駅北口に出てまっすぐ高島屋を目指したので、途中屋根がないとこがあったが、多摩モノレールの駅を廻れば雨に濡れずに高島屋まで行ける。というか、帰りはそっちから廻りました。

立川タカシマヤの8階催し場で岩合光昭写真展「ネコライオン」

入場料500円。
ライオンもネコ科ということで、ライオンと猫の同じようなシーンを並べて展示してある。同じだなぁ。
仔猫とか仔ライオンとかもかわいいが、オトナの猫もライオンもかわいい。よくこれだけ接近できるなという写真が沢山で、たっぷり楽しみました。
14時からトークショー、対象写真集を買った人には14時半からサイン会ということだったけど、写真集は買わずに離脱。

国立新美術館に向かおうと思ったが、ルートを調べると千代田線乃木坂に行くのに原宿で乗換と出た。だったら渋谷乗換にしてヒカリエによればいいやってことで渋谷。

久しぶりの渋谷は、JR渋谷駅からヒカリエに行くルートがわからず、地上に出てしまうと雨が降ってるし。
その手前から2階に上がれば良かったのね。というか、ホームから下に降りずに上に上がるべきだったのか。ほとんどダンジョン。

ヒカリエ9階で岩合光昭写真展「どうぶつ家族」

入場料800円。
こちらは世界中のいろんなどうぶつの家族の写真。猫やライオンの写真の中には「ネコライオン」で見たのと同じのもあったような気がした。どれもよくこんな写真撮れてるなぁという感じ。
出たとこでは写真集の他に先行販売のグッズとかもあったけど、なにも買わず。

ヒカリエの地下から半蔵門線に移動して、表参道乗換で千代田線乃木坂。国立新美術館専用の出口から上がると、雨がさらにひどくなってる。

国立新美術館高畑勲かぐや姫の物語」の物語 特別展

1階のホールの一部で、こじんまりとやってた。出口から入ってしまったので逆順で見ちゃった。
絵は少なめだったが、きれいだったなぁ。
出たらそこにここが入り口と書いてあった。出口にも書いといて欲しかった。
無料なので文句も言えないが。
Blu-ray DVD 発売記念ということで、買ってるんだけどまだ見てません。

展示会三昧な一日でした。