a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 234 2015-2』 ネコ・パブリッシング

ちゃんと買ってましたが、本日着手して本日読了。
付録が付いてて、実物の空撮。なかなか。知ってるとこもけっこうあった。
KATOの新製品サウンドボックス。DCCじゃないのにかなり細かくいい感じの音を出してくれるらしい。
そしてNスケールの建築限界に収まるハイビジョンビデオカメラSONYのやつ。映像を見ると、特急の運転台ぐらいの視点になるようだけど、許せる範囲か。カーブでも線路が画面に入るのはいいが、首振りが欲しいなぁ。広角レンズつけて光学的じゃない首振りを後処理でやればいいのに。できるよね。
New Model PREMIUMの「サヨナラあけぼの」セットは、トップの写真のダブルスリップが気になる。上野駅の前後ってダブルスリップ多いよね。今は御徒町側がなくなったので、鶯谷側だけか。ダブルスリップ好きです。
特集で北陸なんだけど、車両とジオラマと。行ったことはあるけどあまりなじみがないのでピンとこない。
製品の紹介記事でIMONの1/87/12mmのC57門鉄デフと、TOMIXのばんえつ物語C57門デフと、気になるのがちらちら眼に入るんですけど。門鉄デフ好きなので気になって仕方がない。買いませんが。
Zゲージ最前線ではロクハン103系と、近日発売の新幹線500系
1周年で一区切り着いて終わっちゃったかと思った庭園鉄道の記事が載ってて、イルミネーションがいいなぁ。
編集後記に山陰本線ディーゼルカー普通列車の5連が来た話。昔は普通だったけど、今は一輌か二輌だよねぇ。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年2月号 Vol.234

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年2月号 Vol.234