a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『LEGO(R)ムービー』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

金曜日の21時からやったのに気付いたのが22時頃
そこから見てたはずだけど、居眠りしちゃって最後がよくわからなかった。
次の放送予定は来週の日曜で、吹替え版。
それを見るつもりだったけど、たまたま時間が空いたのでiPad Airで字幕版を見た。

LEGOで作ってコマ撮りなのか、CGで再現してるのかよくわからないが、全編LEGOの映像がすごい。特に荒れた海は凄かった。
LEGOで遊ぶ方法にはふた通りあって、マニュアル通りにきっちり組み立てる方法と、自由な発想で自由に作る方法と。
この物語の中ではマニュアル通りに作ることしか出来ない大多数の人の中に自分で創り出せるマスタービルダーがいたり、マニュアル通りでないと気が済まなくて、少しでも変わると許せなかったりというLEGOあるあるが満載。
映画のパロディも満載で、バック・トゥー・ザ・フューチャー3の西部とか、スターウォーズとか、笑えます。
英語で聞いてると、 "See you later, Alligator"といってて、それって字幕には全く雰囲気が出てないぞ。

楽しい映画でした。