a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ラーメン才遊記 2 奥様は食いしん坊 [Kindle版]』 河合単 久部緑郎 ビッグコミックス 小学館

初出 ビッグコミック スペリオール '10年第2号〜第10号
全館前巻から引いた対決に決着が付き、立地にあった店と料理の話とか、店を出すと言うことに関するあれこれとか。
主役の汐見ゆとりが、天才的な料理の直感と腕を持ちながら、実際的な知識を全く持ってないから出来る展開だったりする。
と言うとこで気付いたのだけど、「ヒカルの碁」では全く囲碁を知らないヒカルに、囲碁の神様のような佐為がとりつくことによって、何も知らない初心者がすごい碁を打つという展開を可能にしたのだけど、この作品では天然で人間性に問題があるが母に英才教育を受けた主人公という存在でそれと同じようなことを見せている。
これってやっぱり面白い作品のひとつのパターンなのかな。
竹岡式ラーメン」ってなに?ってとこでつづく。あー、気になる。

らーめん才遊記(2) (ビッグコミックス)

らーめん才遊記(2) (ビッグコミックス)

で、3巻の立ち読み版で竹岡式ラーメンのことだけ読んじゃった。
らーめん才遊記(3) (ビッグコミックス)

らーめん才遊記(3) (ビッグコミックス)