a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Microsoft Universal Mobile Keyboard P2Z-00023

少し前に記事を見て気になってたんだけど、すっかり忘れてたら昨日発売だったらしい。
これ1つでiPhoneが「文書作成ツール」に | スマートレビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
BluetoothでつなぐiPad/iPod touch用のキーボードというのはずっと懸案で、時々スペックを見たりしてたのだけど、これは紹介記事の評判が凄くいい。
WindowsもiOSもAndroidも、マルチOS対応Bluetoothキーボードの本命候補 - 日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」 (1) 3種類のOSに対応するBluetoothキーボード | マイナビニュース
僕の場合はWindowsタブレットAndroid端末も持ってなくて、iPod touchiPad Airがある状態。
Amazonのレビューを見ると、iPadiPhoneを繋いでる人もいるようなので、使えそうだな。

というわけで、テレビのポイントがあるのでヨドバシ秋葉へ。キーボード売り場を見ていたら、なんと売り切れ。昨日気付いていれば。

近所のヨドバシということで、ヨドバシ上野へ移動。
キーボード売り場を見るが、見当たらない。そもそもBluetooth接続のがない??
品揃えが悪いなーとか思いながら、戻り際にiPad/iPhoneのアクセサリのとこを見たらキーボードがあった。なんだここにもあるのか。と言うことで見てたらありましたよ、一つだけ。白いのもあると思ったので聞いたが、グレーがあるようだけどあるのは黒いこれだけということで、そのまま購入。意外に重い。

帰宅して、さっそく開梱。箱のママ持ってた時よりも軽いか?
大きさは普段使ってるVAIO type Pのキーボードと同じくらい。iPad Airの幅とあう。
こんな感じ。

で、ペアリング。セレクターをiPad/iPhoneにしてiPod touchをつなぐ。
iPod touchは普段フリックで日本語入力してて、QWERTYのローマ字は外してある。なのでローマ字入力が出来ない。キーボードに日本語のローマ字を追加。キーボードでローマ字入力できるようになった。こうすると、普段の単体の時に微妙に使いにくくなるんだよな。iPod touchはスタンドに縦に置いて普通に使える。
で、次にiPad Airをつなぐ。iOSなのでセレクターはiPad/iPhoneのままで。こちらでも快適。幅も丁度いい。
したら、iPod touchとつながらない。どうやらセレクターは対象機器のOSを切り替えるのではなく、3台のハードを切り替えるのに連動してるようだ。
セレクターをAmdroidにして、ペアリングをやり直したらつながったが、Fn+スペースのキーボード切替が効かなかったりしてイマイチ。
これは、3台の切替でそれぞれのOS選択を出来るようにして欲しかったな。
少し試して、iPod touchiPad/iPhoneで接続し、iPadAndroidの設定で接続することにした。
iPadはその後少ししてWindowsの設定で接続することに変更。快適に使ってます。
さて、Su-penは鞄に入れてるだけでもう全然使ってないんだけど、これはいつまで使うかな。
->最初の充電