a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 238 2015-6』 ネコ・パブリッシング

Bトレショーティのレイアウトベースが出るそうで、作例がいくつか。
あとは車両の作品がたくさん。
モデラーズ・ニュース・スクランブルでは、山手線の新しいE235系の写真が載ってるんだけど、この場所って大井町の車庫じゃん。駐まってたことがあったのか。全く気付いてませんでした。
意外に興味深かったのが、情景工作なんでんかんでんの架線柱。線路好きにちょっと刺さる。直流の架線だけだったようなのがちょっと残念。
アスターホビーの1番ゲージEF58の組み立てに挑戦する親子の連載スタート。塗装が大変そうだな。
Railで遊ぼう♪は、ユニトラムと通常のユニトラックの組み合わせ。なかなか楽しい。
ブラスキットにトライ!2015って、連載だったんだっけ。あまり意識してなかったんだけど、塗装が上手くいかなくて再塗装になる実例多数。
その記事の中にあった囲みが今回一番良かった。

●「失敗」にはきちんと取り組もう
 近年はネット環境の発達もあって「他人の成功体験」をさも自分のことのようにとらえてしまうケースが増えているように思います。頭でっかちになっていませんか? …工作は自己評価より手の経験がすべて。他人の成功体験は見えない失敗の上にあるので、成功体験だけつなげても手はうまく動きません。今回の記事のように「失敗にきちんと取り組む」という回り道も無駄ではないと感じていただければと思います。

僕のような、鉄道模型誌だけ45年も買い続けてるだけでほとんど手を動かしてない人間には刺さります。手を動かさないとなぁ。というか、工作環境を整えるところから始めないと何も始まらない。塗装なんて、現在の環境では不可能だしなぁ。
というわけで、大変ためになりました。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 6月号 Vol.238 (NEKO MOOK)

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 6月号 Vol.238 (NEKO MOOK)