a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『皇国の守護者 2 勝利なき名誉』 佐藤大輔 中公文庫

買ったのはここ
着手したのがいつなのか、ぐぐっても読書メーターからのツイートが引っかからない。読みかけてかなり長いこと止めてたのは間違いないのだけど。
C☆NOVELSで読んでるからあまり焦ってなかったのだけど、読んでみたらずいぶん忘れててけっこう新鮮。大幅な加筆修正ってのがどこなのかさっぱりわからないが。
ずっと姉だと思ってたんだけど、実は姉じゃなかったというのが今回のビックリ。姉弟で育預になったとばかり。
それはさておき、巻末おまけのメイキングで、異世界の構築に至った経緯とか書いてあるのだけど、銀河から光帯とか、そういう連想か。
国と国が戦争する理由とか、空想のこの世界できちんと社会のあり方とその行動まで考え抜かれてるのがやっぱり読んでておもしろい。
紙の本は3巻まで持ってるからさっさと読んで、いつでも読書のKindle版に突入したい。