a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『幽霊塔』 江戸川乱歩 カラー口絵:宮崎駿 岩波書店

昨日の朝、いつものように王様のブランチを見ていたら、ブックランキングにこれが出た。
江戸川乱歩の幽霊塔?表紙が宮崎駿?え?中にも描いてる??
聞いてないよ。
というか、最近情報収集が甘いからなぁ。
Amazonで検索したら出てきましたよ。

幽霊塔

幽霊塔

もちろん東映動画時代からのファンなので、「ルパン三世 カリオストロの城」の元ネタの一つとして江戸川乱歩の「幽霊塔」は読んでる。あれ?読んでるはずなのに手元のリストに載ってないな。時計塔に潜り込むとこは覚えてるので、読んでるのは間違いないんだけど。
これは買うしかないでしょう。
昨日映画を見たついでに下の本屋で聞いたけど入ってない。

本日あらためて出撃。秋葉アニメイトで見つからないので店員さんに聞いたが、端末で検索して貰って入ってない。「入れたら売れると思いますよ」と告げて出る。
次は書泉ブックタワー。入ったとたんに新刊ワゴンに面出しで1冊だけ置いてあった。手書きポップがついてたが、容赦なくその1冊をとってレジへ。無事ゲット。ハードカバーだったのね。
A5変形版なのかな。宮さんの書き込みが小さくてつらいです。もうちょっと大きなサイズでも良かったかも。

ちなみに、黒岩涙香の「幽霊塔」は、今はもう無料で読めます。あの頃は手に入らなくてそれ以上追いかけなかったので、この機会に読もう。

幽霊塔

幽霊塔