a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2015を見に行った

恒例の松戸の花火、去年はひとりだったが、今年はふたりで。
だんだん人が増えてる印象なので、少し早めに出て、いつものように自転車で東金町運動公園をめざす。
ここ数年水元公園の入口付近で曲がってたのを、葛飾橋方面にもっと行くと、橋のすぐ手前に運動公園の入口があった。いつもと反対方向からサッカー場をまわって自転車を駐める。
土手に渡って、川上方面に上がっていくが、今年も草が伸び放題。土手の川側はけっこう場所取りされている。適当なところで土手の道路の外側にシートを敷いて座ったのが17時45分ぐらい。さすがにちょっと早いが飲み始める。
空は一面の雲だけど、所々夕やけであかね色に染まってるのが見える。
18時に音メインの花火が上がって、やるよってお知らせかと思ったら、それが何度かつづく。何回やるの。

予定は19時15分からだったけど、19時7分ぐらいに始まった。
射点は前の人の影で直接は見えないけど、それでもすぐそこから上がってる感じ。
いつものように、オーソドックスなのが多くてドンドン響くのが気持ちいい。
ハートとかもあったが、ヒゲの生えたドラえもんっぽいのがあったのが目新しかった。
風があって、煙が滞留しないのがいい。
19時35分頃、十六夜の月が正面のビルのそばに上がってくる。ちょっとオレンジがかっててきれい。昨日がブルームーンの満月だったが、それと変わらないくらい。
終了予定は20時半だったが、開始が少し早かったので、終了も少し早め。それでも派手に上がって、もう終わりと思った人たちが立ち始めるとまた上がるのは例年通り。
ほんとに終わったのが20時22分ぐらいでした。

帰りは水元公園入口の信号で集団のうしろに付いたけど、信号で道の左に渡って集団を離脱。以後は集団に飲み込まれることなく金町付近を通過して、アリオ亀有に着いたのが21時5分でした。
今年も近距離の生花火を堪能しました。