a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アクト・オブ・キリング』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

エリジウム』が配信されてないかと思ってチェックしたら、それはなかったがこれがあった。
町山さんがたまむすびで紹介してるのを聞いてるが、実際に見たことはなかった作品。
見た。
あらかじめ解説を聞いているのでわかったが、そうでなかったら何が起きてるのか理解できなかったかも。実際に見た時点でどの人がどういう立場なのかさっぱりわからなかったし。
内容は聞いてたとおり。1965年の共産主義者虐殺の再現映画を当事者主演で撮影する。演じる中で、自らの行為を客観的に見ることによってだんだん様子がおかしくなっていく当事者。
なんとも言いがたい雰囲気で終わる。
人は正義の名の下にどんなひどいことでも出来る。
正義って恐ろしい。