a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touch 第6世代が、復元不能になったがGenius Barであっさり解決。ついでに銀座伊東屋

音楽や写真がクラウドに逃げてくれるようになって、空きが足りなくなることもなくなったのだけど、「その他」がずいぶん大きくなってきたし、夏休みで時間に余裕もあるので昨夜更新&復元を試みた。
したら失敗。
というか、復元が完了せず、iTunesにつなげという画面になるだけで使えなくなってしまった。
何度繰り返してもダメ。
お告げに従って、iTunesが動いてるWindowsマシンからUSBデバイスを全部外し、ウイルスチェックソフトを無効化してもやっぱりダメ。
というわけで、昼頃銀座のアップルストアへ向かった。
Genius Barは事前予約が基本のようだが、こないだいきなり行ってキャンセル待ちして無事解決した事があるのでとりあえず行く。
ちなみにこないだの時はiPod touchで銀座を選べなかったはずだけど、さっき、帰宅後に試したらiPod touchで銀座が選べた。でも最速で18日(火)って、話にならない。

12時40分頃着いて、iPod touchが復元できないのでと告げるとキャンセル待ちで予約を入れてくれて、14時半過ぎとのこと。

こないだリニューアルした銀座伊東屋に行ったことがなかったので、そこを見に行ったりして時間を潰す。
銀座・伊東屋 | 銀座 伊東屋
きれいになってたけど、なんか品揃えが寂しくなったような。筆記具はK.Itoya?そっちも見に行ったが。
ああ、だいぶ変わったのね。
銀座、伊東屋のリニューアルに思う。愛好家が好んでいたのは日々の営みの上澄みであった - 日毎に敵と懶惰に戦う

そんなことで14時頃戻ってきて、エレベーターの前で受付てる人に14時半過ぎの予約とつげると、1時間ぐらいかかるかもしれないと。言われたとおりに真ん中のテーブル付近で待つ。
名前を呼ばれたのが14:42ぐらいかな。
復元が完了しない話をしたら、Macに繋いで復元操作。
iOSを転送するのに一度失敗するとそのPCでは上手くいかなくなることがあるとのこと。別のPCで試す手があったか。
話をしながら画面を見てると、何度やっても進まなかったポイントを過ぎて進行中。ああ、助かった。
というわけで、5分かそこらでまっさらな状態に戻ったのでした。

帰宅して母艦のWindows PCにつなぐと、新品なのでそのまま使うかバックアップから戻すか聞かれて、もちろんバックアップからもどす。3時間程かかってバックアップから戻し終わり、現在同期中。

ちなみに本日の外出時の記録は、引退してた第5世代を持って行きました。ひさしぶりに電源を入れたあと、同期だけして、第6世代のバックアップを突っ込むことはしませんでした。現状でそれやって、こっちも駄目になったら怖いので。
とりあえずPodcastの溜まってた分もだいぶ消化できた。
もう1台あるって、いいね。