a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『サンダーバード ARE GO』 @NHK-G

昨日に続いて2回目。ちゃんと最初から最後まで見た。
昨日は4号が登場してロボットアームを見せてくれたり、ポッドへの回収、ポッドの2号への回収なども見せてくれたが、今回は3号登場。
本編あとのメイキングで、3号の特徴的な部分がアームになってるらしいとわかったが、今回の本編では出番なし。それより宇宙空間でスケボーみたいなので機動するって無茶ありすぎなんだけど。
今回明らかになったのは、上部組織として世界防衛軍が存在するらしいってことが衝撃か?富豪の道楽だったのに(笑)
新キャラのケーヨは、ミンミンとキラノを合わせたような訳ありさんでしたね。

お話しとしては、太陽反射鏡問題は救助だけど、陰謀と戦う方に比重がよりすぎてたような。
オリジナルでは、その昔庵野秀明が『コンプリート・サンダーバード』というビデオでまとめたように、

  1. ゲストメカの登場
  2. 災害の発生
  3. 救助作業の失敗
  4. 国際救助隊出動
  5. 救助の成功

と言った、水戸黄門なみのフォーマットがあって、なかにいくつか変化球があったイメージだけど、いきなり変化球ばかりで攻められても困るなぁ。

それはさておき、本編のあとで紹介された、新しいジェットモグラや、高速エレベーターカー、それとセットで登場した新しいファイアフラッシュなど、かつてのメカがどんな風に登場するかはちょっと楽しみかな。
といいながら、今回のサンダーバードメカは直線が多くてイマイチ好きじゃないのだけど。
新メカといえば、まだ本格登場してないサンダーバードS号だけラインが曲線的で浮いてるかも。
インタビューで登場した河森正治が、スーパーマリオネーションの人形のように見えちゃったのには驚いた。実は人形にしゃべらせてたりして。