a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2015 9 No.883』 機芸出版社

表紙を飾っているのはHOゲージレイアウト「阪条電鉄」の梅田駅。
約5畳の洋室の外周に設置してあるそうで、駅とカントの付いた曲線がいい感じ。
先月号に続いての13mm組立式レイアウトは、先月の台枠の上に道床を貼る。これがまたコルク道床を使わずに4mm厚ラワンベニアから切り出すという木工仕事。これを効率よく仕上げるためにいろんな工夫がしてあってすごい。
あとは車両の記事が多かったが、1/80・16.5mmのC5553は大好きな門鉄デフ。やっぱこのデフがいいよね。
あと、1/80・16.5mmの455系はおなじみの交直両用の急行型。東北方面の型式だけど、見た目は九州を走ってたのと同じなので色が好き。

鉄道模型趣味 2015年 09 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 09 月号 [雑誌]