a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジャングル大帝 1 [Kindle版]』 手塚治虫 手塚プロダクション

これもセールで99円。
初出情報は書いてない。
有名な作品だが、絵柄を見るとずいぶん後で手が入ったあとのモノのようなので初出は意味がないか。
物語の最後の方は読んだ記憶があるのだけど、最初の方のこのバージョンは読んだことがあるかないか。
割と新鮮に読んだ。
しかし、最近の動物に関する常識からするとライオンの雄は怠け者なので、パンジャが獲物を捕って雌にプレゼントするというのは変。というか、生きていくために狩りをしている肉食獣をただ懲らしめのために殺すパンジャって最低だ。さらに家畜化された獣も懲らしめのために殺してるし。
その息子のレオは人間社会に染められて変な文明をジャングルに持ち込むとんでもないやつだし。
ジャングル大帝」はテレビアニメで知った世代なので、アニメ版はさらにひどいが、この原作もいい加減ひどい。って、何十年も後の価値観でいうのはずるいか。
物語のラストは泣ける話だしね。
続きはまあ縁があればということで。