草津温泉から紅葉の奥志賀スーパー林道

昨日泊まった草津から。
例によって5時半頃起きて温泉につかったりして、ZIP!の全日本ラグビー選手生出演とかを見てるうちに朝食の時間。
「あさが来た」を見て、チェックアウトしてスタートが8時50分頃。
起きた頃は雲があったのに、スカッと晴れ上がってほとんど快晴。

白根山に向かって上がっていくと、明らかに昨日見たより紅葉が進んでてきれい。

上の方に行くと火山性ガスで駐停車禁止なのはGWといっしょ
白根山を越えて山田峠方面へ抜けていくと、道端の木の枝が白い。
よく見ると樹氷みたいに枝に氷が付いていた。

上の方は寒いんだということを実感。遠くに見える北アルプスは上の方が真っ白に雪をかぶってるし。
横手山を見上げるとこんな感じで、白く見えるのは多分みんな凍り付いた枝。

志賀高原に下る途中の紅葉がこんな。

奥志賀スーパー林道に入ってから、川の向こう。

走ってる道がこんな感じで、もういちいち止まってたら切りがない。

だんだんマヒしてきた。

素晴らしかったですよ。
コースは素直に野沢温泉を目指したんだけど、秋山郷にもいつか行きたいなぁ。
【公式】栄村秋山郷観光協会

前回の反省を踏まえ、カーナビよりも道路標識を優先して野沢温泉へ走る。
平日なので大雨にやられたとおぼしき道路の補修工事をしてたりして所々片側交互通行だったけど、一カ所などはパワーショベルが場所を空けて通してくれた。こっちは遊びなのでちょっと申し訳ない。
野沢温泉に入ると、見事に全部休みというかオフシーズンでやってないというか、前回よりもちゃんと上から下まで通ったけど、食事どころかお茶出来るとこもなかった。

お昼はいつもの所だねといいながら「道の駅ねんりん」に来たら、なんと「本日休業」。水曜だからか?
http://www.jforest-kitashinshu.or.jp/nenrin/
こうなったら「道の駅 信越さかえ」に託すしかない。
開いてましたよ、信越さかえ。
http://www.vill.sakae.nagano.jp/bussan/matatabi/
13時過ぎに無事にお昼をいただく。ありがたや。

途中のホームセンターにちょっと寄ったりしながら、山を越えて塩沢石打ICから乗ったのが15時頃。
乗ってすぐの塩沢石打SAでドリンクを買って、あとは上り坂に負けないようにアクセルを踏みながら帰る。

帰りつくまでガソリンがもつかわからないので、17時過ぎに高坂SAで給油。ホントは向こうにいるあいだに一度給油すべきだったのだけど。
29L入って、ここまで出発から557kmだったので、平均燃費が19.2km/L。ホントか?計算あってるか?

そこからは素直に練馬から外環道。和光付近で5km渋滞。前がすーっといってもじわじわと進んで、追いつく前に前が動けばと願うのだが、微妙にブレーキを踏まないとぶつかりそうになり、ブレーキを踏むとすぐ前が動くという、もうちょっとで止まらずに行けるのにという残念感が悲しい。
それを抜けると、あとはC2の四ツ木に誘導しようとするカーナビを無視して、外環道を終点の三郷南まで一度も渋滞せず楽勝。
水戸街道に出てからアリオ亀有で買い物して帰るかと言うことになって旧水戸街道に曲がるとこもベストタイミング。
買い物を済ませて帰宅して、荷物を下ろした後近所のスタンドで給油。5Lしか入らなくてごめんなさい。
高坂SAから77kmだったので、平均燃費が15.4km/L。高速の方が山より悪いのか?

トータル634kmで34L 18.65km/L。ガソリン代トータルが4,559円で7.2円/km。これまでで一番いいかもしれない。
うちのそばが123円/L、高坂SAは136円/Lだったので、向こうにいるあいだにその辺のスタンドで入れてればもっと安かったかも。
返却予定20時に対し、返却が19時半でした。よしよし。
また行きたいなぁ。今度は秋山郷コースで。