a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『零戦少年(ゼロセンしょうねん) (ヤングチャンピオン・コミックス) [Kindle版]』 葛西りいち 秋田書店

初出 ヤングチャンピオン烈 2014年9号〜2015年7号
表紙は見かけたことがあったと思うけど、戦線縮小で新しい本は手に取ってない今日この頃、そのままだったら多分読んでない。
友達情報で出てきたのでkindleの無料サンプルを読んだら、表紙の写真からは予想もしない絵柄と内容のマンガであった。
というわけで今朝ポチッとしてあっという間に読了。

作者の祖父は、11人兄弟の11番目という劣悪な状況から抜け出すために昭和14年に海軍に志願する。パイロットになって活躍し、女にもてまくって恩給で遊ぶという人生設計のために。
国のためでも家族のためでもない、言ってしまえば自分の欲望のために零戦乗りになり、仲間達が特攻で死んでいく中でたまたま生き残った人が語る話がつらい。
キャラは普通にエッセイ漫画のタッチなのだけど、メカをきっちり描いてある。
戦争中は食べ物がなくて苦労した話が多い。
日本はあの戦争で何と戦ってたんだろう。

零戦少年 (ヤングチャンピオン・コミックス)

零戦少年 (ヤングチャンピオン・コミックス)