a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 26』 デアゴスティーニ

全巻買ってるんだけど、25号を見たっきりとまってたのを、久しぶりに見た。

サンダーバード」 第26話 海上ステーションの危機 ATLANTIC INFERNO

英語版OPを字幕オフで見たので、出たタイトルが英語だけだった。話が始まったらパパが休暇を取る話だとわかった。
民放に行ってからは「隊長ただいま休暇中」になったやつ。
スコット君がパパの代わりに指令を出すんだけど、その判断が正しいのかどうかという話。難しいね。
サンダーバード1号にアランが乗るので、発進シークエンスはなし。出動が2回あるせいもあるけど、うまくごまかしたな。
4号のポッドをおろした2号が空中待機してるんだけど、途中でポッドを搭載した状態の絵が出る。とか、そういうとこを見ちゃったりして。
サンダーバード ARE GO」で溜まったフラストレーションが一気に吹き飛んだ。やっぱりこれよね。

「キャプテン・スカーレット」 第13話 大爆発、第14話 にせミステロンあらわる

「大爆発」は製油所のやつ。最後の夜の製油所で座って話をしてるシーンはEDで見た記憶がある。死ななくても追跡戦闘車で進路を妨害するぐらいできそうなもんだが。
「にせミステロンあらわる」は、ミステロンの秘密を知った泥棒が、ミステロンのロボットになったふりをして銀行の金庫を襲撃する話。この話でミステロン探知機が出てくる。

で、パソコンで見るときにPowerDVDがうまく開いてくれなくて、直接フォルダの中のファイルを指定して見てたら、第14話が終わったあと第15話が始まっちゃった。プレイヤーで見るとメニューにないし、全編再生にしても出てこないもの。なぜ3話分入ってるんだろう。
それはさておき、入ってた第15話は「地球の翼を守れ!」ってことで、日本語版OPで砲撃されてる古城が出てくるやつ。ミステロン探知機があればなんの問題もないのに、なぜか使わない。これ、オリジナルではミステロン探知機が出る前の第7話なのね。そのあたり、順番をいじるのは難しい。