a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 245 2016-01』 ネコ・パブリッシング

今月号からFujisan.co.jpで定期購読することにしました。

RM MODELS(RMモデルズ) 10%OFF | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

10% OFFの上に、発売日前に届いたのでなかなか良いかも。
せっかく早く届いても読まなきゃしょうがないのですが。

今月号の特集は私鉄の貨物。
福岡では私鉄で貨物ってほとんどなかったので、あまり縁がない。
なる早モデリングでは、こないだ試運転を見た山手線のE235系の他に、中央線特急のE353系。こんな新車が走るんだ。中央線方面に行く機会がなくなってるが、新宿駅あたりで見ることが出来るかな。
個人的な今月のヒットは、宮下洋一さんの昭和模型工作室。「摂津鉄道」の坂本衛さんに会った話とか、車両加工の話とか。上田交通の1980年代の写真は、地方私鉄のいい雰囲気が出てて懐かしい。この頃行ったことはないのだけど。あと、昭和な郵便局の建物。左右対称とか、窓枠に〒マークとか、いろいろ特徴があるのがわかって面白い。
アオシマDD51の記事は、もう訳がわからないくらい細かい話と工作がすごすぎてついていけません。
庭園鉄道はじめました!は、線路を敷く話で1ページ。固定せずにバラストを撒くだけなんだ。
読者からのおたよりのページで新コーナーの1回目だけ見て、自分が好きな地方私鉄が取り上げられてない理由を勝手に推測して憤ってる人がいてうんざり。って、わざわざ書くようなことでもないが。
つい時間があると思ってマジメに読んだら、読んでも読んでも終わらなくて時間がかかっちゃった。もっと流して読まないとなぁ。

RM MODELS 125号 2006年1月号

RM MODELS 125号 2006年1月号