a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 特別上映 字幕版』 @MOVIX亀有

16:00の回、二番目に大きなシアター9(305席)のほぼ中央I-13,14。僕は14。
1ヶ月前に取った時点では通常上映のスケジュールが発表されてなかったんだけど、昨日の第1回上映のあと、21時台に吹き替え、字幕、3Dの3種類の上映があったりして、昨日の朝の時点ではけっこう空きがあった。今日も3D含めていろいろ。
まあ、メモリアルパンフレットもあるしということで、16時から見るというのになんの問題もない。席も中央付近が取れてるし。
結果的には、昨夜酒を飲みながらIVと劇場公開版のVIを見てて、飲み過ぎて記憶を失うほどだったので、朝10時からとか取ってなくて助かったのだけど。VIのラストでボロ泣きして、ツイッターにもそう書いてるのに良く覚えてません。

それはさておき、20分前ぐらいにMOVIX亀有着。したら人がめちゃくちゃ多い。「妖怪ウォッチ」もやってるのね。発券したあと売店の列に並ぶんだけど、これがまた長い。途中で特別編のメモリアルパンフレットがもうすぐなくなるので、なくなったらハガキのお渡しになりますと。結局上映開始5分前の時点でレジにたどり着けそうになかったので諦めて離脱。かみさんは先に入場してたけど、いざ入場しようとしたらけっこう列が長くてちょっと焦った。問題なく予告開始前に入場できましたが。もちろん満員。

本編の話はネタバレとかあるので後回しにして、パンフの件。見終わって売店に行くと、列がずいぶん短い。並んでたらどんどん長くなったけど。で、予想通りメモリアルパンフレットは売り切れてて、ハガキのお渡しになりました。
ハガキを見ると、2016年1月31日をめどに代引き1,000円で送ると書いてある。えー、それまで読めないの?昔の私なら通常版も買うところだが、今は貧乏なので買えません。すなおに1月末を待つ予定。

予告編が15分ぐらいあって、「シン・ゴジラ」を初めて見た。
本編が始まったのが16時18分ぐらい。
ディズニーになったので20世紀FOXのファンファーレがなく、ルーカスフィルムの地味なアイキャッチだけで「Long time ago, in a galaxy far far away...」が来て、タイトル。ああ、あのファンファーレはやっぱり欲しいよ。
「Episode VII」って出たとたんにウルッときた。
中味は一言で言って、良かった。
映像がSF。砂漠に墜落して朽ち果ててるスターデストロイヤーとか、予告でちらっと流れてたけど、じっくり見せられるとその雰囲気がいい。3Dでも見たいなぁ。->IMAX 3Dで見た
以下、ネタバレがあるかもしれないので空けます。











話としてはこれまでの作品の流れに近い。というか、同じようなことを繰り返してて、惑星破壊砲を作ってる帝国のあと組織と、それをなんとかしようとしてる共和国の戦いに、秘密の情報をもった逃亡ドロイドとそれを追ってくる連中と、とか。
とにかくこれまでの作品で見たようなシーンをこれでもかと詰め込んで、しかもパワーアップしてて、普通の戦争映画のような雰囲気で空襲を仕掛けてくるのがタイ・ファイターという。スポットでも出てたけど地獄の黙示録かよってシーンとか。
ハイパージャンプするシーンで、遠くから映した映像ってのもこれまでなかった。
レイが何者なのかは結局判らなかったと思ってるんだけど、それでいいのかな?何か見落としてる?
いつもの長いエンドロールのあとに、実写で草原が映ったので最後になんかあるのかと思ったら、制作会社のBAD ROBOTのアイキャッチだった。そのあとルーカスフィルムアイキャッチがあって、ディズニーのものは静止画のアイキャッチすら入らず、エンドロールの最後に止め文字が出ただけだったな。


非常に満足です。3Dで見ないと。