a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

APN-172G(S) 電気鍋お一人さま用(電気ミニプレートグリル鍋) Abitelax(アビテラックス) 吉井電気

12/2の昼間の番組を見てて、チーズフォンデュをするのに丁度いいと紹介されてたので、検索してポチッとした。
在庫ありで、二三日で届くはずだったが、その後出荷未定になっちゃった。Amazonのレビュー欄を見ると12/2に注文して届かないと書いてる人が沢山いるので、同じ番組を見てポチッとした人が多かったんだろうな。
特に急いではいなかったのでそのまま放置してたら今日届いた。
ちょうどチーズフォンデュをしようと思ってたので、ばっちりのタイミング。
ちなみにこれまでは固形燃料を使うチーズフォンデュ鍋を使ってました。どうしても真ん中あたりだけ焦げ付くのでテレビでこれを見たときにこれだ!と。

早速使ってみたんですが、ちょっと火の加減がよくわからなくて、いつものように生クリームにとろけるチーズを入れて、とろとろになったところまでは良かったけど、脂が浮いてきてちょっといまいちな状態に。
さらに最後は残ったチーズがゴムみたいになっちゃったし。
火加減が強すぎたかな?
次回はもうちょっと弱火で挑戦してみます。
フッ素加工でチーズが焦げ付かなかったのは良かった。