a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『タップス 字幕版』 @WOWOW

知らない映画だったが、たまたま始まった直後に番組表で気付いた。トム・クルーズの映画のようなので見た。
見ながらいつ頃の映画かと思って調べたら、1981年だったので、「トップガン」より前か。
残念なことに、調べたときにあらすじを見ちゃったので、先の展開をある程度予想できる状態で見ちゃった。
アメリカの140年の歴史を持つ幼年学校が売却という状況であんなことやこんなことがあって、生徒達が立てこもることになる。
計画したわけじゃなく、成り行きでそうなった感が強くて、どう終わらせるか考えてない雰囲気が見てて不安。
それでも毎朝みんな整列して国旗掲揚してたり、規律は保たれてるところが軍人養成学校なのだが。
そういう状況になってしまったところが若さ故の過ちか。

でまあ、内容についてはこのくらいにして、登場する武器が1981年なのでまだM16とM60が歩兵の装備。見てたらその他大勢が持ってるのではっきりMGCのモデルガンとわかるカットがいくつかあった。トム・クルーズが持ってたのは実銃ベースだったが。
戦車は主砲の上に大きな投光器が付いたM60A1。タミヤのプラモを作ったことあります。あとM113兵員輸送車も出てた。
テレビでは「スター・トレック」とか「MASH」とかやっててこれもなつかしい。
そういう時代の映画。