a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『明治維新という過ち 〜日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト〜 Kindle版』 原田伊織 毎日ワンズ

着手がここら辺
まあ、衝撃的でしたね。
言われて見ればそうなのに、そんな風に考えたことなかったなという意味で。
幕末からのに関しては、むかしのドラマの『燃えよ剣』とか、大河ドラマの『花神』『勝海舟』『獅子の時代』あたりが主な情報源で、あとは『坂の上の雲』を読んだ程度かな。
というわけで、司馬史観をすり込まれて自分で深くは考えたことがなかったのでこの歳になって驚いているわけだ。
「勝てば官軍」かぁ。
引用されてる文献多数だし、多分事実なんだろうな。
隣国の歴史改竄を嗤ってたが、これじゃ他人を嗤えないよ。
というわけで、内容には納得だったのだが、残念ながら扇情的な形容詞や単語が多くて、若干品位に欠ける文章なところでちょっと怪しげに見えるのが残念。
でも、勉強になった。