a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『少年No.1 上 (マンガショップシリーズ 186) [Kindle版]』 関谷ひさし マンガショップ

初出 『少年ブック』 1960年1月号〜61年4月号
ふと見ると、270円になっていた。懸案だったこれを今買わなくて何時買うか、ってことでまとめ買い。
意外にボリュームがあって、とりあえず上巻だけ読み終えた。
1年前に買った、同じように自動車レースをテーマにした『イナズマ野郎 〔完全版〕』の初出が1968年頃なので、その8年前の作品。
1960年というと、スバル360が1958年に発売されたものの、マイカーはまだまだ夢だった時期。公道を走るロードレースが行われていたころなので、この作品に登場するレースもロードレースが多い印象。この数年後に吉田竜夫が「マッハGoGoGO」で描いてるレースもロードレースが多かった。
あこがれの自動車でレースをする若者ということで、運転免許を持っているのだから若くても18歳。少年マンガの主人公としては歳が行ってるね。
レース以外の普通の生活描写が他の作品とも通じるとこがあって、直情径行だったり生真面目に思い詰めたりする若者の姿が、当時のリアルか。
車をちゃんと描いてあるのが今見てもすごい。