a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

足立の花火を見た

せっかくなので書いておこう。書いてるのは1ヶ月近くたった8/20。

日にちでも曜日でもない足立の花火が今年は土曜日開催。
千代田線の混み具合に影響するので毎年いつやるかぐらいは知ってたが、自分が行ったのは2001-07-26に家族で行った1回だけ。当時子供たちは小学校低学年か。その後、家族は何度か行ってるけど。
で、今日もやるのは知ってたけど家族で外食の予定もあったし、全く行くつもりがなかった。
その外食が早めに終わって、かみさんがせっかくだから行こうかというのでふたりだけ自転車でふらっと。

綾瀬から小菅付近を目指したのが昔行ったときのパターンだったのだけど、今回は適当に走ってたら五反野の商店街に突入。ここは人が多かった。
自転車を降りて押して歩きながら、ポケモンGoで初めてのポケモンが出ちゃったりして、それも気になるが、結局逃げられたり。
首都高の下あたりに自転車を駐めて、土手を上るとちょうど始まる少し前。
あとで気がついたんだけど、実は小菅から行ったときとそんなに離れてない場所だった。
花火が上がり始めると近くにある照明がちょっと邪魔。場所を移動して、ビールも飲まずにただ立って花火を見るだけ。
えーと、もうだいぶ忘れちゃったけど、特別な花火はなくてオーソドックスなものばかりだったかな?
ともあれ今年初めての生花火、堪能しました。

帰りは小菅から拘置所をかすめて普通に。