a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと都市農業公園。足を伸ばして芝川サイクリングロード

久しぶりに天気がいい日曜日、かみさんの自転車も新しくなったことだしちょっとどっか行こうかと。
葛西臨海公園はちょっと遠いので、去年コスモスが満開だった都市農業公園を目指すことにした。
今回は近所のコンビニでお昼を買ってから、いつものように小菅で荒川に入るが、日向が暑い。日陰はそれなりに涼しいのだけど日があたると暑い。
目的地がこっち岸なので橋を渡ることなく河川敷を走る。気持ちよく走れるので、追い風なのかなぁとか思いつつ、油断すると道路を横断中の芋虫毛虫のたぐいを踏んでしまいそう。なんか多い。
うちを出て1時間ちょっとで都市農業公園に到着。
去年より1ヶ月早いのでさすがに河原のコスモスはまだまだだけど、ぽつぽつと咲いてる。
草地の木影に敷物しいて買って来たおにぎりでお昼。
古い農家を久しぶりにのぞいたりして、一回り。

滞在1時間ほどの後、せっかくなので芝川方面へ。ああ、芝川サイクリングロードっていうのか、ってすっかり忘れてるし。記録によれば2007年の夏に一人で走ってる。橋があるたびに道路を横切るのがいまいちなコースだけど、それでも川沿いにずっと走れるのは気持ちいい。
どこまで行こうかと思いながら走ってたら白鷺橋で曲がれという指示を見落としたかみさんが直進して行き止まり。ちょうどいいのでそこから来たコースを戻った。
2007年の時はその先の緑のヘルシーロードとかそっちの方に行ったようだ。何となく走ったときの風景は思い出したけど、具体的なコースを思い出せないな。
芝川サイクリングロードを戻って、都市農業公園のみはらし茶屋でトイレを借りて、あとは河川敷を戻るが、予想通り帰りは向かい風。お尻が痛くなって何度か休憩しながら、小菅まで戻って荒川を離脱。
晩の買い物を済ませて帰宅したのが17時半ちょっと前。
Google Mapでざっくりと距離を測ると往復で35kmぐらいかな。
今月と来月あたりはサイクリングにいい季節なので、またどっか行きたいな。