a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 256 2016-12』 ネコ・パブリッシング

僕らの街の私鉄特急、ってことであれこれ。
一番よく見るのはもちろん京成スカイライナーだが、東武スペーシアも荒川鉄橋付近で遠目に見ることが多いな。
こちらでも西鉄3000形がしっかり取り上げられてて、さらにNEW MODELのページでも約半ページ使ってしっかり紹介。600形、700形、2000形、8000形を一気に置き換えたとは驚きだ。
今回凄かったのは「今井さんの超絶な軽便風景」と題する記事。1/48・16.5mmのモジュールだけど、シーナリーやストラクチャの手間のかかり方と完成度がとんでもない。枯れた草に落ち葉に板張りの小屋に社の屋根瓦に苅田の表現に、もうどれもこれもものすごい。それを持ち運びを考えて取り外し収納可能な形でまとめてるというのがまた凄い。
屋鋪要のレイアウト訪問は、伊勢市にあるレンタルもしてるレイアウト。いくつかのレイアウトをまとめてあるようだけど、それぞれがいい雰囲気の作り込み。
江頭剛の情景工作なんでんかんでん!は紅葉の表現。
あと、1ページマンガの新連載。いや、不定期?

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 12月号 Vol.256

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 12月号 Vol.256